スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハローワークの人々

2005.04.25(00:09)
昔、僕も職安に行ったことがあります。
三ヶ月だけ失業手当てをもらっていました。

そこで50過ぎくらいのおっちゃんと職員が話しているのを見ていたのですが、職員の横柄な態度に見ている僕が頭にきました。

職員の若造は「う~ん、でもこれだけ転職してるとねぇ、やる気のこと言われると難しいんじゃない?なんで四回も転職してんの?」と自分の父親くらいの年齢のおっちゃんに言っていました。

僕は「オマエごときに、この人の人生のなにがわかるんじゃ~!」 と怒鳴りたい気分でした。おっちゃんも頭にきたらしく一瞬若造をにらんでいました。でもすぐにまたへつらうような態度に戻って話を続けていました。

おっちゃん大人だな~と関心してしまいました。
同時に無職って悲しいなって思いました。

僕はそこまで大人ではありません。そして悲しい無職生活も送りたくありません。

それで、雇われないでサラリーマン以上の収入を得て生きていく方法を考えていくことにしました。


前にも質問されて書いたことがありますが、私は阪神大震災の被災者です。真っ暗な中で悲鳴を頼りに親父を瓦礫の中から引きずり出しました。ご近所さんも20名の方が亡くなりました。

生きているだけで幸せだと思っています。

たまたま日本では戦争が起こっていはいません。
たまたま私は健康な体を持っています。

本当に素晴らしい偶然がいくつも重なって私は自由な人生を得ています。
それなのに自分の生きたい人生を生きないなんてバチ当たりじゃないですか?

みんな自由がないと言います。
家族がいるから、ローンがあるから、両親がいるから・・・
だからなんなの?

私も妻も子供もいるし、家のローンもあります。
でも自由です。

自由じゃないと考えたほうが楽だから言い訳にしているだけだと思います。

自由に生きましょ!

ではまた。
スポンサーサイト

<<001 | ホームへ | お久しぶり!>>

コメント
こんにちは。ホント、ハロワの職員の態度にむかつくこと多いです~。私もtakkyさんと同じ思いですっ。また訪問させてくださいね♪
【2005/04/25 09:58】 | ママン #- | [edit]
人生経験豊富な人、それこそリストラや転職経験の多い人が相談に乗ってくれるといいですけどね・・・。
それなら相談しがいがあるのですが、今のハロワは単なる紹介所ですから。
【2005/04/25 16:33】 | takky #OKO4k4KY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spike.blog7.fc2.com/tb.php/3-a00b5e51
| ホームへ |
